
-----,--


ダンガンロンパ妄想強さ議論(1~3、V3、スピンオフ小説込み)

02-06,2017

1,2,ゼロのみの段階ですごーく昔にやってた厨二病前回強さ議論を
V3までに出ている本編とアニメとスピンオフ全部ぶち込んで考えてみます

一応よく読むとV3のネタバレも入ってるかもしれないのでお気をつけあそばせ
S+ キーボ(武装) エグイサル
(人間の壁)
S カムクラ ケンイチロウ(健康) 大神 戦刃(銃) モノクマ(江ノ島操縦)
A+ 戦刃 モノクマ(リモート)
A 江ノ島 ジェノサイダー 和夜(超能力) 宗方(強化) 大槻 弐大(メカ)
(超人の壁)
B+ 月光ヶ原(メカ) 天願 宗方 春川 弐大 獄原 辺古山(竹刀) リコ 星
B 忌村(狂化) 十六夜 逆蔵 二郎 詐欺師 火燈 ゴズ
(達人の壁)
C+ 狛枝 斑井 終里 東条 茶柱 万代
C 大和田 桑田 十神 田中 ペニーワース 金井
D 松田 雪染 王馬 霧切 朝日奈 九頭龍 灰慈 石丸
(喧嘩慣れの壁)
E+ キーボ 悠太 神代 真宮寺 七村 日向 天海 百田 村雨
E 葉隠 浩子 黄桜
(成人男性の壁)
F+ 山田 舞園 左右田 こまる 太市 美舟 最原 苗木
F 花村 ソニア 罪木 仲島 大門 モナカ 御手洗
(成人女性の壁)
G 赤松 夜長 入間 白銀 小泉 澪田 セレス 腐川 安藤 不二咲 西園寺 月光ヶ原 七海 煙 空木 新月 夢野

1,2,3,V3,ゼロ,IF,霧切,十神から参考
同列は左が強そうなイメージではあるが、同列内に関しては根拠のない妄想の産物
戦闘や技能の描写ない(主に下の)人達は大体ガタイとか過去とか才能とかから身体能力をイメージしてます


以下数少ない?戦闘描写資料

【V3】
エグイサル×5≧キーボ(武装)/V3

【3】
カムクラ>>絶望姉妹
カムクラ>>>狛枝
戦刃>辺古山
江ノ島>>>逆蔵
宗方(強化)>月光ヶ原(メカ)
天願=宗方
忌村(狂化)≧十六夜

【2】
弐大>>終里

【ゼロ】
戦刃>>斑井>霧切

【IF】
戦刃=大神>戦刃(銃無し)
戦刃(銃無し)>モノクマ(リモート)

【1】
大神=モノクマ(操縦)

【十神】
大槻>二郎
十神>絶望級4人?

【霧切】
リコ>火燈


キーボ:空飛べる、学園壊せる、エグイサル×5と一夜戦い続けられる
エグイサル:学園壊せるキーボの攻撃を食らっても破壊されない
カムクラ:絶望姉妹をお手玉、全才能持ち、狛枝の幸運無効
ケンイチロウ:大神の目指すライバル
大神:縮地による全世界移動、ジェットエンジン並の馬力(なんだこいつ)
戦刃:銃持てば大神に並べる(自称)
モノクマ:無限湧きすればS全部行けそう?
江ノ島:ボクサーフルボッコ、他にも身体能力強い描写もアリ、分析で才能コピー
ジェノ:ハサミで量産モノクマを切断出来る、大神から短時間?逃げ続けられる
和夜:身体能力は一般人レベルだけど体に突然穴を開けるとかいう何か違うジャンルの能力保有
宗方:なんかすごい刀で鉄も斬れる、身体能力もオールマイティに高い
大槻:殺害対象先に潜伏を除いても、凶暴性が高くナイフで何でも斬れる(らしい)
弐大:メカゲッコウガよりも耐久高そう+元々の格闘センス
月光が原:火力は高そうだが少々遅い&脆いか
天願:お爺さんなのにスピードキャラ
春川:才能なので武器OK、殺しを生業としているならこれくらいにはいるよね…
弐大、獄原:武器が無いのが辛いが逆に言うと達人内のステゴロ最高峰
辺古山:3で雪染に不意を付かれるなど少し評価ダウン、ポン刀ならもっと行けそうだけど描写ないし保留
リコ:元超高校級殺し屋を軽くいなせる12歳、探偵能力も霧切の上位互換
星:縮地で移動してテニヌで殺す。直接描写あればもっと上に行けたかも
忌村、十六夜:安藤庇って無ければ互角くらいかな?
逆蔵:展開の犠牲となったホモボクサー、負け描写多杉内
二郎:同じく展開の犠牲となり大槻のかませとなった元超高校級の柔道家
詐欺師:コピー先の動きをある程度再現出来るっぽい?体型除けばつむぎの上位互換では
火燈:掴めば殺せるどっかで見たことのある設定の元超高校級のロッククライマー
ゴズ:描写もないため超高校級格闘系でとりあえず一番下の位置に
狛枝:幸運パターンだと相手がコケて死にそうだけど不運パターンもあるから微妙
斑井:8人に勝てるわけないだろ!(勝てます)
終里:体操!しよう!
東条:武器持てば作戦次第で多人数制圧出来るけど、才能と直接関係ないので万能キャラとしてここらへんが妥当か
茶柱:結局投げ飛ばす以外能があるのかワカラナイネオ合気道であった(通信簿まだなので言及されてる?)
万代:戦闘技術はないけど体格やパワーで頑張る系代表
大和田:喧嘩は慣れてるだろうしタッパもある、考慮してないけどバイクで突っ込めば結構上も行ける(そりゃそうじゃ)
桑田:硬球投げると割りとシャレにならない、足も早いらしい
十神:なんか絶望級4人倒してるんですよね、細かい描写ないけど。斬美さんに超高校級の完璧(自称)取られないよう頑張って
田中:with四天王、ロボ弐大は相性勝ちとはいえ最低限は本人も動けそう
ペニー:銃撃たせたいんですけど流石にずるいのでこの人も有能執事としてここらへん
金井:忘れた。戦えた気がする


色々忘れてそう…

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

