スポンサーサイト

-----,--


ニューダンガンロンパV3 考察用台詞抜粋

01-23,2017

だらだら考察してるんですけどすればするほどこんがらがってくるやつ…
ひとまず参考資料としてそこそこ重要そうな台詞を抜粋して書き写したものを置いておきます

もうちょい寝かせてまとめてから上げたいんですがホンマにまとまるんかこれ…




以下ネタバレ注意!
未クリアの人は戻りましょう








~プロローグ前半~

(赤松)
・お金持ちじゃない
・取り柄のない普通の高校生
・好きで打ち込んでるものならある

(最原)
・ただの一般人

(茶柱)
・普通の一般人を殺しても~

(天海)
・俺の“想定通りの事態”だったみたいっす。
・けど、誰の仕業なんすか?
・どうして、こんなふざけた真似事を――

(モノクマーズ)
・“最初の記憶”がまだだったんだ!
・せっかくの才能を忘れて。モブキャラ高校生になってもうたなんてな
・設定では…“超高校級狩り”のせいなんだよ。
・キサマラは“超高校級狩り”のせいで記憶を失って、まったくの別人になっちゃったんだ。
・ま、今のキサマラに話してもしゃーない話やったな。
・とりあえずキサマラには“本当の自分”を思い出して貰わないとね。
・記憶を取り戻して“封印されし才能”をその手に掴むのよ!

※6章裁判での「本当に参加出来るんだな!」のようなやりとりは無し



~6章裁判以降~

・今までの記憶はすべて嘘(つむぎ)
・記憶を植え付ける道具(モノクマ)
・デジャビュを植え付けて脳に勘違いさせる(モノクマ)
・思い出しライトから生み出された記憶のすべてが“動機”(つむぎ)

・リアルの変装をするとキモいブツブツが出ちゃうの(つむぎ)

・すべてダンガンロンパというフィクション作品の中の出来事でしかないのよ(つむぎ)
・あれはフィクションだからね。“現実世界”には存在してないよ。(つむぎ)
・フィクションで塗り固めた世界で行われる現実の命を使ったコロシアイ(つむぎ)
・ウチのスタッフ渾身の力作(つむぎ)
・平和な世界の人達(つむぎ)
・みんなダンガンロンパの大ファン(つむぎ)
・“希望ヶ峰学園シリーズ”を描いた1と2と3を経て
 やがてゲームやアニメという枠を超え、“究極のリアルフィクション”の形まで発展し(モノクマ)
・黒幕は外の世界の人達
・わたしがダンガンロンパの世界を作ってるのも、あなた達にコロシアイをさせているのも…
 外の世界がそれを求めているからなんだよ?
 それはわたしだけじゃなくて、このプロジェクトに関わる全員がそうだからね。
・ダンガンロンパを作ってるのは、“チームダンガンロンパ”って会社なんだよ。
・とびっきりのコロシアイエンターテイメントを作って、みんなを思いっきり楽しませる事
・みーんな、フィクションなんですよー。
・最初に才囚学園にやって来た頃、あなた達は今とは違う姿だった…
 その時のあなた達こそが本当の姿で、今のあなた達は作られたフィクションの存在でしかない…
 それが“真実”なんだよ。
・キミ達は“超高校級”の才能なんて持たない、普通の一般人だったんだ。
・つまらない普通の高校生でしかなかったんだよ
・なんの才能もない一般人でしかなかったんだ。
・才能や生い立ちなどのキャラクター設定を与えられ、今のみなさんが生まれたのですわ。
・お前達の“超高校級”の才能もただのフィクションという事だ…
・最初からある程度の適性はあったけど、プラシーボ効果みたいなものなんだよ。
 自己暗示だね…ほら、やればなんとかなるってヤツだよ。
・つーか、自分でそうなるように望んだんだろ!
・たとえばぁ…百田さんの病気だってそうです。そういう設定を与えられただけなんですよぉ。
・あの設定を考えたのもわたしで、あなたが百田くんを好きになるように設定したのもね。
・うーん、意外とあっけなかったけど…ま、いっか。シナリオ通りだもんね。

※希望ロボット覚醒後
・“内なる声”じゃなくて“外の世界の声”なんだけど。
・あなたは視聴者代表なんだからさ。
・今回のダンガンロンパは視聴者参加型のコロシアイだったってわけだな!
・視聴者代表であるアンタを絶望させるという事は、外の世界を絶望させるという事…
 アンタを絶望させる事で、アタシは外の世界を絶望させるのよっ!
・“思い出しライト”の記憶は元に戻せないんだよ?
・バッドエンドの絶望が今作のテーマなの!

※投票放棄案
・そんな事をしてどうなるかわかってるの?視聴者に逆らうなんて――
・みんながコロシアイエンターテイメントを求める限り、ダンガンロンパは終わらないんだよ!
・そんなことするから“視聴者の怒り”を買ったんだよ
・視聴者のみなさんのアンケート結果により…ジャマな人格を消されたんだ。
・死んだら何もかも終わりなんだよ!?

※キーボのみおしおきでロンパV4へ…?
・いいんだよ、これってフィクションだもん。
・少し強引な展開だって、フィクションの持ち味でしょ?
・たかがフィクションとは言え、わたしだって命がけで作ってるんだよね。
 …ダンガンロンパに命を賭けているんだよ。
 でね…この後の私のシナリオはこう。
 長い戦いの果に、無事に希望が勝ったものの、生き残ったキーボくんは首謀者の策略にハマってしまい…
 そして、たった1人で次のコロシアイに挑むことになる。

※集計後
・な、なんで…? え? なんなのこれ?
・まさか…みんな全滅して終わりとはね。
 こんな結末は予想してなかったから、それに相応しいおしおきは用意してないんだよね…
・せっかく作ったのに…53作も続いたのに…こんな事で全部壊されちゃうんだ。
 まぁいいけど…フィクションの中ですらコロシアイを楽しめない世界なんて…
 …こっちから否定してあげる。
 ダンガンロンパのない世界なんて、わたしは興味ないもん。
・最後の最後に計画が失敗するっていう結末まで
 しっかり“模倣”できたんだから…
 “模倣犯(コスプレイヤー)”としては、胸を張っていいはずだよね?

(@kazkodaka)
V3クリアした方も多くなってきましたね。
モノを作る以上は賛も否もすべて受け止める覚悟で命懸けでやってますので、
どうぞ迷ってる方もやってみてください。
このゲームでないと、今でないと得られない何かがあります
クリアした同士で話すのも面白いと思います。それもミステリーの醍醐味です

V3クリアした人も増えてますね。
おまけモードもいいですけど、プロローグをもう一度やり直したりすると、
最初とはまた違ったトコに気付いて面白いと思います!色々見つけてください!


(最原)
・白銀さんは僕らを絶望さえようとしているんじゃない…むしろ、希望を抱かせようとしているんだ!(最原)
・コロシアイを生き残った天海くんが2回目のコロシアイに参加していた理由もね
・きっと以前のコロシアイでも似たような展開があって、彼はそこで僕らと同じような選択を迫られて…
 そして、自ら犠牲になることを名乗り出て、その結果、2回目のコロシアイに参加したんだ。
 つまり、ここで僕らが希望を選んだ所で、コロシアイは終わらないんだよ。
・最後に希望が勝ってハッピーエンドになってしまうからこそ
 このコロシアイは53回も続いてしまっているんだ!

※投票後
・希望に勝たせようとしたんだな。

※エピローグ
・“外の世界”はフィクションの終わりを受け入れた上で、それでも、僕らを生かそうとした…
 つまり“外の世界”は…この嘘が真実になる事を選んだんだ。
・あの時、彼女は“模倣”って言っていた…
 模倣って事は…誰かの“真似”をしたって事だよね?
・実は“希望ヶ峰学園”も“絶望の残党”も本当はすべて存在していて…
 白銀さんはその中で、江ノ島盾子のコロシアイを模倣していたのかもしれない。
・いや、本当のところはわからないよ…彼女の“模倣”って言葉の方が嘘かもしれないから。
・でも、もし彼女の言葉が本当だったとすると、“あれ”も彼女の嘘ってことで納得できるんだ…
・白銀さんが教えてくれた…僕らがこの学園に来た直後の様子だよ。
・僕は…どうしても信じられないんだ。僕らが自分からこのコロシアイに参加したなんてさ。
・いくらコロシアイに熱狂する世界にいたからって、自分から喜んでこんな事に参加したとは思えない。
・~物語は終わりじゃない。


(視聴者コメント ネタ含む)
・お兄ちゃん、見てるーw
・今回は視聴者参加型

・よく続いたな…
・53=ゴミ
・僕は初ダンガンロンパ

・11037君を久しぶりに見た
・みんな黒幕ちゃうん

・この展開さすがです
・絶対絶望秘密子
・絶望こそダンガンロンパ
・安定の絶望感

・希望こそ王道
・オレ達もついてるぞー
・希望を信じてたぜ
・下品なんですが…フフ…キーボ…しちゃいましてね…

・さっきの絶望あればこそだな
・希望パターン入った?

・ここで反論はないわ
・いつもは怒涛の希望じゃん
・最原が絶望のパターン?
・何言ってんだ帽子

・たまには絶望でもいいよ
・何のために俺らが顔出ししたんだよ
・いつもと違わない?
・何が起こるんです?

・今回絶望派だからいいや
・私は希望派なんで
・これには黒幕もびっくり

・白銀しっかりしろや
・ダンガンロンパ終わっちゃう?
・どうせシナリオ通りだって
・人の死はリアル
・私達のせい?

・このご時世で視聴者にケンカ売るとは
・お前らも外の世界の人間なのにな
・おしおき見たくて金払ってんだぞ!
・まさかの展開だよ
・もう運営ダメだな
・自分で見世物になったんだろw
・生き残りの人選が悪い
・運営仕事しろ
・ミスキャストだったな
・究極のリアルフィクション(笑)

・運営のせいだぞ
・消されて当然
・視聴者の怒り
・アンケート反映
・間違ってるのは俺たちじゃ…?

・展開がメタすぎるんだよ!
・今回のロンパは荒れてんなぁ
・こんな超展開望んでないんだよ

・それより暗殺者ちゃんの処刑は?
・説教なんて聞きたくないんだけど

・後味悪い結末なんて嫌だからね

・本当にダンガンロンパが終わるの?
・カタルシスを味わいたいんだよ!


スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

