スポンサーサイト

-----,--


※ネタバレ注意※ ダンガンロンパV3 Chapter3までのプレイ感想メモ

01-14,2017

無限に楽しみにしていたロンパV3、発売日からやってます

チャプター3まで終わってるんでひとまず途中感想を走り書きにメモしています
今のところとてつもなく面白いです。2は超えるし1も超えるかもしれん!

さて、ここから先は当然
ネタバレが入ってくるので未プレイ&プレイ予定の方は絶対みちゃダメですよ
ほんとこのゲームに関してはネタバレは回避した方がいいです
ただ、自分がまだchapter4に入ったばかりなので、当然chapter3までのネタバレのみではあります

それと、ちょいとですが自分の性癖から見たレビューも入ってます
不快感を覚える人がいたらごめんなさいね















・プロローグ

OPムービーを見ながら、ロンパサーガもここまできたかとほろっとしてしまった…
作品ごとのアレンジにメインテーマが変わっていく演出は、王道ではありますが大好物です

さて、散々見慣れていた事前情報の服とは違う、地味な制服からのスタートでしたが
一体これは何なのか、何のための演出なのか、ただのミスリードなのか…

全員分の立ち絵は表示されなかった気がしますが、
遠景で見えた感じでは用意されてるのかな?チャプター4以降で出るのだろうか

デスロードはこれやりこみでクリアする人出てきそうですね…



・チャプター1

PV等諸々の事前情報から予測されていた
「天海死亡説」「主人公交代説」
まさかどっちも当たってしまっているとは…片方くらいはあるかとは思ってたんですが。

次回作があるか分かりませんけど、マジで事前情報からの分析・考察とかも
意識的に避けたほうがいいかもしれんですね

そしてどのくらい深く関わってるかは分からないんですが、
トリック協力をしている推理小説家の北山猛邦さん特有の物理トリックが
初っ端から感じられて、ファンとしては嬉しい限りです
…と思いながら裁判を進めていたら、まさかの叙述トリックまで入ってきておったまげました
小説の主人公など以上に、プレイキャラに叙述を使われるとやられた感が強いですわ…

そんなわけで楓ちゃんで操作できる最初で最後の学級裁判でした
主人公交代時の枠が点灯する演出、とても良かったですね

新しい部分も増えた裁判ですが、まずはなにより議論スクラム。
1章では話してる内容自体は大したことないんですけど
台詞を順々に喋ってく演出やBGMなど要所要所が熱く、裁判ごとの楽しみになりました

他のミニゲームはまあ前回とあんまり変わらず?
1章ではありませんでしたが、ブレインドライブは2のロジカルダイブの方が好みだったかなあ

クロに関しては、1章特有の処刑を受け入れきれない醜いあがきに期待していたんですが
そんな自分が恥ずかしくなるほど、重く伸し掛かってくるストーリーでした
1章からさも5章の裁判後くらいの雰囲気を持ってくる辺り、表題をサイコクールとしているだけはありますね…

おしおきは初代の桑田を少しばかし思い出す、シンプルかつ痛々しいもの。
あまり表情見えなかったのがちょっと心残りでしたが、スロー再生したらゆっくり楽しめるかな?

(MUGENで作ってる)クロの技に取り入れられそうなのはそのまんま鉄球くらいでしょうか
しかし演出が難しい。ロック技の超必くらいじゃないとそれっぽくはならなそうだ…


・チャプター2

完璧で冷静なこれまでの東条斬美からは想像も付かない醜悪な逃走
道を塞がれ、罠と分かりつつも掴むしか無い棘だらけのか細い糸
高貴な信念の象徴の如きメイド服が刻まれ、無様にも下着同然にボロボロになっていく
極限状態の中ゆえに生まれてしまう、微かな精神的希望…を
容赦なく打ち砕く、人を馬鹿にしたような天井。絶望の落下。

こんなもん抜くしか無いですわ!
…取り乱して失礼しました。

声優的にはザ・ボスがスネークを殺してる事になりますね。MGS3とは逆になる感じ。
事前情報から斬美さんが好きでしたが、この裁判を通して色んな面を見れたことで完全に推しに決定されました

クロの技としては、タイヤロープウェイを空中突進技として取り入れてみれば立ち回りに幅が出て面白そうだなーと…


・チャプター3

恒例となっ(てしまっ)た死体2人裁判
犯人のマトはわりはやに絞られたけど細かい部分でミスったりハマって3回程リトライすることに
理論武装が結構難しくなって来た感じする。リズムゲーやってる人は余裕なのかな…

そして今回もおしおきが面白い。
2での田中のおしおきは地獄行きたいのに天国行かされる、みたいな解釈が通ってましたけど
それでも絶望感が映像から伝わってこないことへの不満は解消されてませんでしたよね

そんな流れで、今回死を受け入れてる本人を絶望させるおしおきが良い感じに映像化されて満足です
さーすが小高さんが字コンテ切ってるだけあります!
(てか2は他の人に任せてたんかーいって記事読んだ時突っ込んだ)


クロの技としては、横木を切るノコギリをリーチ長めの下段に作れるかなーと。
代わりにシーソーや日本刀はちょっと厳しいかもしれない、ダウン追い打ちばっか増えてもちょっとね…?
でもドット打つの死にそうですが、回転蝋人形刀は絵的に面白いかもしれません


・自由行動

斬美さん→王馬の順にそれぞれ埋め終えた所。二人共死ぬ前にスキル貰えてよかったぜ…(王馬はまだ生きてる)
男キャラだと王馬が気になってて、案の定色々やらかしてくれそうな奴だったので気に入ってます
できれば4章か5章でクロやって欲しいところですが、まだ小物なのか大物なのかは分からない…
(※ロンパの美味しさは クロ>生き残り>被害者 だと思ってるので、好きなキャラには殺しをさせろ、というスタンス)

そういえば、今回現状研究教室が出てないまま死んだのが天海だけになるので、
わりかしそこから死なない人=notクロを予想出来ちゃう部分もある気が…するようなしないような。
まあこういうパターンはどっかで裏切られそうですよね、そろそろ終盤だし

今回は登場キャラが全員が好きです。過去作以上に面白く感じてるのは
UIやシステム改修も要因でしょうけど、全員を好きになれてるからかもしれません

そろそろ起承転結の転辺り、どういう心理的罠を仕掛けてくるか楽しみにしております

週末に終わらせるのは無理そうだぜ…


yameteoke


スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

