
-----,--


公開中キャラ「クロ」

07-10,2014

今更ながら、動画では紹介したもののブログ等では触れてなかったので
検索からの辿り着きやすさも含めて記事を作っておきます。

簡単に説明すると、『ダンガンロンパ』シリーズのゲーム内における
犯人のシンボルが行った行動を詰め込んだキャラ、といった感じです。
詳しくは動画で説明していますので良ければどうぞ。ネタバレ全開なので未プレイの方は注意。


詳しくは追記からどうぞ。
キャラ製作の方法を勉強する為に製作したキャラということもあり、
スプライトはきちんとドットで整えた訳では無く、他の方の下書きの途中のような状態です。
演出面も色々広げられそうな元ネタなんですが、恐らく余りそちらには手を加えることはない…と思います。

バージョンは現在0.92で、β版として公開しております。
ネタバレ全開のキャラ故に動画使用時にはどちらかを選ぶ形の制限を取らせて頂いており、
1つは「動画冒頭or登場前にネタバレを注意して頂く」
もう1つは「ネタバレ防止パッチを適用した状態での出場」をお願いしています。

このネタバレ防止パッチはかなり簡易的なもので
SFF内の凶器となる部分を《?つきの黒塗り》で隠し(反転処理を行う予定はありません)
SND内ボイスのネタバレになりそうな部分全てを《ピー音》に書き換えたものとなっています。

バージョンの更新内容によってはこちらも対応の必要があるのですが
0.92には今までのパッチを適用することは出来ない為、一時的に公開停止しています。

ちなみにこのキャラ、既にIXさん、Airさんのお二方よりAIを制作してもらっています。
どちらも初公開時の(直後に微修正した)バージョン0.901に対応したものとなっており
現状の最新版には適用出来ない為ご注意を。

AirさんのAIですが、どうやら一部ファイルにβ版更新直前のα版の記述が残っているように見受けられたので、もし可能なら修正して頂けると嬉しいなー…と思っております。
また、IXさんのAIが適用された状態のクロが登場している動画が2つほどあるので紹介しておきます。


超必で復帰!MUGENスマブラタッグ評価制乱闘大会Part2
スマブラシステムを使用した非常に手が込んだ大会です。クロものびのび戦ってます。


【MUGENキャラ作成】頭巾ソド子作ってみた【世界樹の迷宮IV】
KFC?さんが2年もの製作期間をかけて完成させた手描きキャラです。
後半の実戦紹介の先鋒に採用してもらってます。

-------------------------------------------------------
【最新版変更点】
ver0.92では、共犯者の使用に挑発モーション代わりの「共犯契約」を行う必要があるように変更しました。
丁度挑発モーションが空いていたのと、共犯者の性能が他のゲージ技に比べて非常に高く
基本コンボ、最大ダメージコンボ両方においてほぼ他のゲージ技の出番が少なくなっていた事が主な変更の理由ですね。

この共犯者を含めゲージ回収量に補正を一切つけていなかった事もあり、
画面端JC始動から共犯者による拾い直しのループで8ゲージ使用10割コンボ(クロの最大ゲージは3)が
開発されてしまうなどの事態にまで陥ってました。
(正直コンボ開発者の某氏が凄まじいというのも大きいのですが・・・)
-------------------------------------------------------

はい、こんなところでしょうか。
DLは右のリンクにある「制作物公開場所」からとなります。
AI戦よりも人操作の方が向いたキャラな気がするので、良ければ触ってみてください。
また「この動画に出てるよ」等も教えて頂けると嬉しいです!
ではでは。

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

