スポンサーサイト

-----,--


劇場版 魔法少女まどかマギカ[前編]/始まりの物語 感想

10-09,2012

何人かからオススメされたのもあり、スッカスカの財布から金を絞り出して見て来ました。
とりあえず見ておくかーぐらいの気持ちでそこまで期待はしていなかったですが
個人的には大変満足できたので感想を書いておこうかなーと。
ネタバレ全開なのでお気をつけ下さい。



・「マドカァ!」が無い

待って、待ってぇ!になってましたね。
原作と劇場のどっちかがアドリブなんでしょーか、そこん所は自分は詳しくは分かりませんけど。

とまあそんな所は置いておきまして、感想を綴っていきたいと思います。




・冒頭

ワルプルギスではなく開幕トマト。まあ良いカットだったんじゃないでしょうか。
トマト的な意味でも

ついでにこれで初見勢への詐欺率も高める感じが。
…というか夢に関する言及とかも減ってた気がするし、本編とは少し違うパラレルなんです?
杏子の食べてる物も結構変わってましたよねー。


・再アフレコ

まどか本編12話は10回近く見たとは言っても半分はボイス切り取りの作業だったので
映像はたぶん3回くらいしか見てない気がします

ってことで凄く記憶に残ってる声!これが全部変わってたのが一番印象的でした。
(ちなみに、再アフレコという事前情報は知らなかったです)
オッキロオオオオ を聞いてイントネーション全然違う!と驚きましたね。

中でも最も、というか声だけで感じるものが全然違ったのがエルザ戦後のさやかの
「ちょっと疲れちゃった」です。

どっちかというと本編で随分と柔らかい、弱々しいなと違和感を感じていた台詞が
随分と刺々しい台詞に変わっていました。
ゲルト戦中の”AHAHAHAwwその気になれば痛みなんてww完全に消しちゃえるんだww”も
本編で感じる悲壮感よりヤケになってる感じが受け取れる台詞に。

少々ファンには失礼になるかもしれませんが、
まどか系のボイスをネタ目的に使っていた自分は
TV版の再放送で流れる台詞を聞くと笑っちゃう位にまでなっていた為、
劇場版の再アフレコのお陰で新しいアニメでも見てるかってぐらいの気持ちで見る事が出来ました。
ホント良かったです。


・OP

すげーぬるぬる動いていちゃいちゃしてました。
二次キャラ可愛いって基本的に思わない自分でもちょっぴり気持ちが分かった気がする。

後は余り覚えてないけどまどか成長過程+各キャラの昔が描かれてたのに関しては結構満足です。
曲は劇場の音響もあって普通に良い曲だと思いました。パッチに追加するべきかな


・背景

これは前々からタイムラインでちらちら見えてたんですが
随分と書き込まれていましたね。

あの世界の近未来感がよく分かる感じです。隠れSF具合が数割増し。
そして逆に上条宅が超★和風の古めかしい感じでワロタ


・BGM

やっぱ劇場だけあってこれが素晴らしい。
映画における梶浦さんの音楽初めて聞きましたが劇場に合いすぎでしょう!

ただマミさん あなたのBGMはダメですww
カッコ良いっちゃ良いけどwwダメだww浮かれてる感じが再現されてるといいますかwww
聞いてるこっちがハラハラするレベルのお花畑感。
ただ修正で随分スリムになってたしアクションは一番格好良かったですよ!

一番好きなさやかのテーマ(Conturbatio、Decretum)も数アレンジ加えられてましたが
どれも良かったですねー、これ流れ始めた辺りからテンション上がって来ました。
気に入ったのはやっぱりエルザ戦かな。


・変身シーン

余り原作でも興味無かったから不確かですけど、たぶんこれみんな変わってるんですよね?
さやかのフォルテッシモ髪留めが格好良かったです。


・終盤

まさか8話まで行くとは…確かに区切りのいい所ではありますが。
”今すぐ殺して上げるわ”等色々カットはされてましたがボリュームたっぷりの約2時間30分。

”魔法少女って呼ぶべきだよね”の後に(おそらく)オクタヴィア生誕の波動的な何かで〆だったんですが
個人的にはQBの台詞で締めた方が余韻が残って良かったなーと思いました。
どういう演出の意図だったんだろうか?不満だったのはここだけかも。(少しだけですが)

そういえば後半は9~12話になりますが、どっかに追加とか入るんでしょうか。
原作終盤少々急ぎ気味だった気もしますし、いくらでも長くできる10話とかありますしどうなるのか楽しみですね。

最後のmagiaはヤバかったです。劇場×フル×赤字スタッフロールで雰囲気最高でした。


まどか熱が再燃しそうです。後編も見たら感想書きたいですね!
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

