スポンサーサイト

-----,--


世界樹の迷宮Ⅲ 6層ボス撃破

09-28,2012

6月末辺りに某氏から薦められ始めた世界樹3ですが、ようやく6層ボス「昏き海淵の禍神」を撃破しました。
他のボスに比べて随分手強かっただけに喜びも一入ですね!

たぶん1週間くらい挑んでた気がする。
ということで撃破パーティと戦闘詳細をだらだらと書いていこうと思います。

前にも書きましたがパーティはラジアントヒストリアのキャラが元ネタです。
5人のメイン職はストーリー開始時から変えないで来たので、せっかくですしそのままで挑んでます。
…が、禍神に挑むにあたって休養してサブを結構変えたので元ネタの面影は残ってないかも。

スキルは主なものしか書いてないです。以下追記


(レベルは全員75)

前衛

●マルコ(モンク/ゾディアック)
壊炎拳10 練気10 ヒーリング4 ラインヒール7 パーティヒール8
炎マスタリ10 特異点10 炎星術5 炎先見1 圧縮10 HPブースト1

火力1。圧縮壊炎拳をぶっぱして頂く人。
SPが大分余るのでとりあえずのヒール系とランダム移行時の為の炎先見を取得。

●エルーカ(バリスタ/ウォリアー)
GK10 弩マスタリ10 正射5 DA10 前陣10 狂戦士10 チャージ5 ハウル5

火力2。狂戦士チャージ前陣をぶっぱして頂く人。DAが空気読む事を祈ってました。
後はハウル。発煙弾で状態異常狙ってたんですが、禍神に前陣が結構外れてたので正射を取る事に。
異常は結局アイテムでの運ゲーに任せる感じになってしまいました。

後衛

●ロッシュ(ファランクス/パイレーツ)
ガーディアン10 パリィ二種5 三色ガード10 ディバイド1 オーバー1
リミットブースト5 イーグルアイ5 HPブースト1

盾とデバフ。3色とオーバーでランダム移行前も後も頑張ってもらいます。
イーグルの方がデバフ率が高いっぽいのでビーキンからこちらに。
なんとなく余ったSPはリミットブーストに回しました。
ランダム移行後に早くウロボ回せればいいなーと。

●アト(ゾディアック/ファランクス)
エテマス10 雷マスタリ10 特異点5 雷先見1 圧縮5
槍マスタリ10 ブリッツ10 リバイブ1 HPブースト10

火力3。圧縮ブリッツと圧縮渦雷ぶっぱして頂く人。
星術の威力が微妙でしたが前衛に出すのは気が引けたので、後列から圧縮が乗る物理の槍を選択。
ワンチャン総攻めで撃つのは渦雷ですが他はブリッツで頑張る。

●ストック(シノビ/プリンセス)
煙り10 多元抜刀10 分身1
攻撃号令10 防御号令5 予防1 覇気10 クイック1 HPブースト10

バフ。速攻分身して攻撃号令とブレイバントを撒きまくります。
ゴリ押し時のクイック×2の為に基本的に2人いて欲しい。
余ったから多元抜刀と覇気号令を取ってみました。役に立ったかは…後述。


十数回hageながら対策を考えて3竜マラソンで80までレベルを上げ、
6層の触手を倒してから休養して挑戦。
2回くらいhageながらダメージの計算を取った上で、こんな感じに計画を立てました。

120928_1

「(前)陣」ってありますが号令前→号令(前)の一括変換に巻き込まれたっぽいです、ごめんよ前陣。
黄色の部分がランダム移行しないようにギリギリ削る攻撃です。
で、これをどうしようか悩んで挑んだ4回目でなんか倒せちゃいました。その時の行動がこんな感じです。

120928_2

1~9ターン目
テーブル通りに行動、暇なターンに覇気撒いてましたがイミナカッタデース でも体力多いと安心感ありますね。

10ターン目
多元を撃とうと思ってたんですが、このダメージが中途半端で
もう少し削りたいけど手を出すと超える…ぐらいのギリギリだったので控えてサポートをすることに。
再度分身する手間も省けますしね。

11ターン目
エルーカはDAが来ない事を祈りつつ通常攻撃。
これで炎星術1550+炎先見450+ブリッツ7000+バリスタ攻撃3550で約12500。
こっから暇人達のハウル強化の為の毒の香巻きが始まりました。

12ターン目
総攻め直前ターン。溜める人以外は毒を撒きまくる…が入らず。

13ターン目
総攻めターン。まずシノビ2人が粘り強く毒を撒くが入らず。無念…

続いて壊炎拳!4000☆ミス☆ミス! えっ
気を取り直して前陣!1発目命中!(ダメージ忘れた)がDAは出ない ぐぬぬ
頑張れ渦雷!4発命中 ま、まあ良しとしよう…

これは無理だろ…と一瞬思いました。そもそも今回で勝つつもりでも無かったんですがw

14ターン目
クイック×2で壊炎拳と前陣もいっぱあああああああつッ
総攻めターンに多元抜刀しても良かったんですが2人でクイックさせた方が火力出るのでこっちで。
今回は壊炎拳全部当たる。DA出ない。

15~18ターン目
持ってきたブレイバントは在庫尽きましたが、最低限のバフで立て直しつつ
クイックでカウンターされないように攻撃。こうすると回復じゃなくてカウンターを使うっぽいので。

19ターン目
攻撃したのに回復したああああやめろおおおお そしてちゃっかり発動してるDA

20ターン目
なんかパターン変わったし嫌な予感がする…ってことでウロボロス発動。
ここで攻撃形態に変化、うおっマジできやがった!

21ターン目
ランダムと言っても氷使ったばっかだしなんか違うの来るんじゃないかな…という適当な読みで
ファラで炎、ゾディで雷をガード。斬は耐性つけてるけどスタンしないようQO×2で攻撃。
突が来たらバリスタが死ぬ。壊とか来たらみんな死ぬ。
来たのは炎!ツキが回ってきた…のでしょうか!

22ターン目
もう氷と炎来ないだろうと半ばやけになってゾディは圧縮渦雷。
他はシノビ2人で防御撒いてファラに雷ガードさせて前衛は圧縮チャージ。
なんとここで見事雷が来る! 来てる!なんか前半の運の無さが挽回されてきてる!

23ターン目
いつのまにか禍神の体力もかなり減ってます。あれ…これ行ける?
クイックかけてまずは壊炎拳、4発ヒット!いいよいいよ!
そしてクイック前陣………え、倒した?


な ん か 撃 破


イマイチ締まらないですがこんな感じの勝利でした。後半に物理が来てれば即死だった…
けど前半もうちょっと運があれば倒せてた気がする。

そんなこんなで最後のボスも無事倒せた訳で、次は世界樹Ⅰをやってみようかと思います。
いやー面白かった。ツイッターでアドバイスを下さった皆様ありがとうございました。
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

