スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Fate/Grand Orderをやってみた

11-27,2017

☆4鯖選択配布、というキャンペーンを見てついにFGOを始めてみました。

正確にはサービス開始時に1ヶ月くらいやってたので復帰っちゃ復帰なんですけど、
アカウントは引き継いでなかったので実質新規です。


わたくしZero文庫本を読んだ時以来、

衛宮切嗣

が最も好きな男キャラから揺らがずの1位を現在まで保ち続けていまして、
そのIFキャラとしてのエミヤ(アサシン)がFGOに実装された聞き
手に入るならやりたい とは思っていたんですよね。
そこにようやく選択配布が来たので、超絶重い腰を上げてインスコしたのでした。


およそ2ヶ月ほどプレイしたので、ゲームとしての感想を軽くまとめてみます。

比較対象となるソシャゲ・ブラゲで半年以上やったのがアイギスとグラブルくらいなので
そこら辺と比べることが微妙に多くなるのはご愛嬌。

ちなみに進行度としては終局終わって1.5部は新宿だけ半分くらいってところですね。
課金はアサエミの幕間に感謝して5k入れただけ。
育成状況はこんな感じ。
Screenshot_2017-11-27-18-19-43.png


【良いと思った点】

・時間で進行する要素がない

例えばグラブルでいうデバフ切れ時間とか、アイギスのようなアクション要素がない。
ながらで触ってる間、好きに目を離せるのは気が楽ですね。

・難易度が緩い

フレンドレンタル っていうヤバイ要素のお陰で
少なくとも終局までと、(ここ数回分だけですが)通常の季節イベントは超初心者の私でも
それほど苦労せずクリア出来るのがいいですね。
私は☆3以下は種火用のアーラシュ、スパルタクスしか使ってませんが
攻略を読むと低レベル+フレンドでもクリア出来るっぽい辺り
とりあえず「クリアするための育成」が大して必要ないのは良いことです。

・推しに捧げられる要素が強い

☆4フォウ、スキルマの伝承結晶、聖杯等、
好きなキャラに投入する物の入手量がある程度制限されていることが
育成における特有の満足感を増加させていると思います。

上記の難易度が緩い、下記の育成がクソ面倒くさいというのもあいまって、
とりあえず特化して育成して、後はじゃんけんさえ無視しなければ
特に評価の高くないキャラでも活躍させられるorしてるような気分を得られるのもいいですね。

・ストーリーが強い

らしいです。
…というのも、俺は6章~終局以外のイベントやストーリーは全てスキップしてるのでほぼ分からないのですね。

それでも良い点に挙げたのは、6章の中~終盤、7章の終盤は面白かったからです。
グラブルの蒼の少女編の終盤もかなり好きだったんですけど、それぞれ同じくらい盛り上がれました。

ただまあ(たぶん)癖のある厨二表現もたっぷりなので好きな人は好きでも
自分みたいにそこまで耐性がある訳じゃない人間には一から十まで楽しめるかと言われると微妙なのかな、と。


【悪いと思った点】

・重い

おま環と言われれば何も言えませんが、それでも他のゲームより重いんだから重いんだよォー!
電池の減りもヤヴァい。クッソ早いシャドバより早いウォーブレより体感FGOのが減り早いです。
メモリもガツガツもっていくので、タスク次第ではラインに返信して帰ってきたら再起動とかもザラ。

宝具演出で音飛ぶキャラ(マーリンとかマーリンとか)はさすがに軽量版とか欲しくなります…。

・PC版がない

じゃあPCでやろう、とはいかない。いかないどころかめっちゃ対策もされてるらしいですね。
上記のメモリ問題もあって、スマホを完全に占有されるのが色々と不便だなと。
ふぁてご関係ねーじゃん!?って言われるとハイ確かにって感じです。グラブルアイギスシャドバは便利だった。

・個別ストーリーにキャラ差がある

プレイ開始して1ヶ月ほどで幕間が追加されて救われたんですが、
共通仕様としてのキャラ個別ストーリーがないと聞いて、初めは驚天動地の気持ちでした。

これキャラゲーじゃねえの!?って聞くとストーリーやイベントの中で好きになれ、とのことですが
引いたキャラを育成するだけではイベントが見れないというのは正直かなり寂しいですね。
まあ切嗣以外の個別イベント全部スキップしている俺が言える話じゃないのかもしれない

・演出が微妙に長い+操作頻度が微妙に多い

オート機能がないのでそもそも無謀なんですが、俗に言うオート放置とか、
もっと妥協すれば画面見ずにボタン連打とか、そういう雑なプレイが許されないのが面倒ですね。
かといって画面を常時見続けてコマンドを入れるかと言うと、
無駄に長いロード、倍速にしても遅い攻撃演出、散々言われている宝具演出などのせいで正直飽きます。

これ単独でプレイするのは正直キツくて、内職の片手間とか、歩いている時の一時停止ポイントとか、
DCGの相手ターン中とか、そういう一定の頻度で画面を見たり見なかったり出来る状態での
プレイでないと俺は耐えられません。

・育成がクソクソクソめんどくさい

まあ初心者なんで素材ストックもないししゃーないんですけど。


【結論】

思っていたよりは面白いと思いました。
基準ラインが超初期のクソクソ状態での1ヶ月プレイ+周りのディスりで下がりまくっていたこともあると思います。

あと生まれつきガチャ課金が出来ない体ゆえ、ガチャへのストレスが皆無なのも
他人よりマイナス評価の少ない原因かもしれませんね。

でもたぶんアサエミレベルマ+スキルマ+絆マが終わったら引退してそう。

おわり
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。