
-----,--


ラジヒスタイムアタックまとめ2

05-28,2012

異伝3章終了、正伝"怒りのロッシュ"からの続きとなります。


野営地についたら、アトに話しかける前にストック、アト以外の装備を全て外し
予めストックとアトに万全の装備をした上でイベントを進めます。
(正伝がしばらく二人での戦闘となる為です。)

シグナスの剣闘士はポイズンアタックが厄介なため、
事前に砂の城でエメラルドを回収し装備するのも良いと思います。
自分は今回忘れてましたが、まぁなんとかなるレベルではあります。

で、前回忘れてたんですが剣闘士とガーランドは応急薬が少々必要になるため
明らかに不足していたらコルネ村あたりで買い足しておいてもいいと思います。

シルバーダガー装備のアトが加入すれば用心棒戦以降は圧倒的火力でサクサク行けるはずです。
"気をまとう剣士"で止まる為、ここで異伝へ。


さあやってきました最初の関門、魔動歩兵+機雷戦。マナゲージの貯蔵は十分か!
たぶんストックのレベルは19あたりになってるんじゃないでしょうか?

ロッシュやアトを使う方法もあるみたいですが、自分はいつもレイニーマルコで突破しています。
ぶっちゃけ他のパーティでの倒し方が見つけられないってだけなんですがねw

応急薬とメディの葉をある程度用意します。
またこの先の戦闘の為にマヒの翼も5個程度買っておくと手間にならずに済むんじゃないでしょうか。

一応装備は(たぶん)これでした
ストック19/ウィスプブレイド/ルーンメイル/ビショップピアス×3
レイニー16/ルーンスピア/ルーンメイル/ビショップピアス×2、水晶のお守り
マルコ16/たぶん初期装備/ルーンメイル/ビショップピアス×3

シグナスで手に入る羽の腕輪辺りをどちらかに装備してもいい気はするんですが、
なんとなくいつもガチガチに固める癖がついてるんで、参考にはならないかもしれませんw

何となくコツとしては、序盤の機雷掃除にマナゲージを使いすぎないことでしょうか。
2人分残しておけるといいと思います。
これは後半に魔動歩兵本体のHPが減少した際に来るブルクラッシュ連打をやり過ごす為です。

ストックはパワーウェイブ、レイニーはサンダーで機雷を処理出来るので
最初のターンはマルコを後に回してでも出来るだけ処理すると良いです。
1つくらい爆発してもHP満タンまあなんとか耐えられます。

機雷のターンに回らなければ、本体にターンを譲りつつ本体を機雷に重ねて攻撃していきます。
終盤ブルクラッシュを使用し始めたら、残っていたターンブレイクで本体を飛ばしつつトドメを指します。


おっぱい「思ったより大したことなかったね」
ホバー「ま、おかげで快勝させてもらったがな」

ありえん(笑)


"新たな同盟先"まで進めたら、ここでしばらく異伝は終了ですね。
正伝に戻ってこちらを一気に進める事になります。

ヘルスパイダーは開幕にマヒの翼を使用し、薬で回復して耐えながらマヒ・ターンブレイクで
9or10ターン溜まったら攻撃を行います。

クモも突破出来れば後はサクサク進められると思います。
暫く進めバリスタ戦では結構大きな経験値が入るため、2戦目辺りからアトを投入。
パロミデス戦もエレキトラップに放り込むだけの簡単なお仕事ですが、出来れば巨人の鎧を盗めると後が楽になります。
これにて正伝5章終了です。


正伝6章開始と共に色々とやることが重なってくるため、とりあえず今回はここで終わります。

ラジヒスタイムアタックまとめ1

05-25,2012

7周目終わりました。タイムアタックでクリアタイムは6:26。
細かいミスを除けばだいたいやりたいルートで出来たので自分はこれで満足です。
これ以上タイムアタックをやるつもりは無いですねw

ということで、自分が使ってたルート(と言っても、別段普通なルートですが)を
簡単にまとめておこうかなと思います。

自分が勘違い・無知なだけで効率の悪い方法を取ってる場合もあるとは思いますが
タイムアタックをする方が居た際に少しでも参考になれば嬉しいです。



基本的にイベントは全てスタートスキップ、飛ばせない所もXで早回しが基本です。(ヒストリアとか)

戦闘で意識している事は、

・死なないギリギリを維持しつつチェンジ、攻める時は相手を仕留めれる時
・移動スキル/物理スキル/魔法スキルを利用しコンボを重ねる
(物理→魔法、魔法→物理でしかヒット数+1にならないような説明をされますが、
 アサルト系→物理、物理→アサルトでも同様にコンボ数が上がります)
・威力の高い攻撃は補正のかかる後半に持ってくる
・積極的なスティール

ここら辺ですかね。

始章ではチュートリアルを普通に進めて行きますが、
自分は最初パロミデスに殺られる前に雑魚兵士と2回戦闘し、白示録覚醒後の戦闘で
全員がレベル4に上がるぐらいまで経験値を貯めておきました。

レベル4で覚えるスキルのおかげでブラッド・砂漠のカラス戦が少し楽になります。

最初の分岐は異伝ルートを選び、"閉ざされた鉱山"まで進めたら次は正伝に戻ります。
砂の城の商人からルーンスピアを購入し"ストックの一芸"まで一本道。ここら辺はまだ戦闘は楽ですね。

異伝始章に戻り、"戦場の戦女神"まで進行させます。
ちょっと時間がかかりますがアルマ鉱山でヘビィメイルを取得。
砂の城に着き次第キールから剣舞を教えて貰い、再び正伝へ。

正伝を1章終了まで進め、2章開始前に異伝に戻ります。
砂の城の爆弾をサクっと解除して"砂の砦の戦い"へ。

ここで攻めてくるグランオルグ兵が(というかグレイシャドウ先輩が)強く
レベル8では少々辛いため、直前の兵士を1回倒しレベル9にします。

2章に入ったら砂の城北部でウィスプブレイドを回収。
そのまま異伝を進め、雷光(笑)さんとかを作業しつつ2章終了まで突き進みます。
3章"獣人の森"に一度進み、ロッシュ→ソニアと会話を行い"ガントレット"のフラグを建てておきます。
ついでに水晶のお守りも回収。

正伝に戻ります。
ここで爆殺幼女アトのメインウェポンである約束のナイフを後半獲得する為、
サブイベントの"人と獣人"を進めておきます。
下水道はルートを覚えてサイレンスを使いつつ猛ダッシュ。
宝箱はメディクロス以外回収して、クレアも回収します。(なんかストックさんが変態みたい)

コルネ村に着いたらルーンメイル×3とシルバーダガー×1、それとビショップピアスを買える分買います。
たぶんこの時点だと足りませんが後のセレスティアで8個になるまで追加購入します。
裁きの断崖でライフローブを回収しておきます。野営地についたらレイマルの装備を外しておきます。
"怒りのロッシュ"まで進め、壊れた機会の腕を入手。

"すべての始まり"へ戻りコアパーツ入手。
異伝に戻って3章を進めます。"戦いの予感"のガード兵器×2槍兵×2戦前で丁度2時間でした。
3章が終わり次第正伝に戻ります。


ちょい疲れてきたんで続きはまた次の日で。ってか誰得だこれw

これまでのラジヒスプレイ状況

05-24,2012

ラジアントヒストリアは先日6周目が終わった所で、今日から7周目に入りました。

とりあえず今までの6周は何をやってきたかをまとめておこうと思います。


1周目
通常プレイ。ラスボス撃破パーティは(たぶん)ストック50/アト47/ガフカ46
ポラリス貼って無双してGファイアとかしてましたね。

クリア後にはとりあえず白示録全部埋めて、真エンド見て終わりました。
ハインリッヒ伯父さんの最期に全米が泣いた。


2周目
序盤にどんな伏線張られてたのかが気になりもう一度通常プレイ。
1周終わった身としては会話のあちこちが伏線だらけで面白かったです。特に始まりの章。

撃破パーティはストックレイニーマルコだった気がするんですが全然覚えてないです。
クリア後に最強装備とされるドロップ率が低い装備だけ狙って集めました。


3周目
夫婦縛り。ストックとレイニー以外を一切使用しないでやってみました。
戦闘はマルコを常時戦闘不能状態にして置いておきます。
(取っていい行動はチェンジのみ、10ターン全部埋まったときは防御)
1人減ると随分難易度が変わるものだと実感しましたね~。

案の定機雷で足止めされ、思い切ってGサンダーを覚えるまで砂の城でレベルを上げました。
流石に以降はレベル上げせずとも進めましたね。
ラスボス撃破パーティはストック52/レイニー52/マルコ1

とあるフォロワーさんがストックソロでやってましたが2人でこれだったんで気が遠くなりそうw


4周目
装備>書物>イベントアイテムの優先順で出来る限りアイテム全種類集めるプレイ。
…だけのはずだったんですがフォロワーさんの影響を受け
タイムアタックも同時進行で進めました。

書物を集める=イベント技無し、なので数々のチート技が使えないんですよね。
まあこれくらいの方がバランス取れてたと思うんですが…。

撃破パーティはストック43/アト42/エルーカ34でした。結構きつかった。
ちなみにタイムは10:40!思ったより早くクリア出来て驚いてました。


5周目
ということでイベント技を解放してもう一度タイムアタック。

今回はレベル上げを2回に限定してみました。
・機雷安定撃破の為に「傷ついたオットー」の砂の城でストックを22に
・Gフロスト習得の為マーシーゲット後に「王座に座す者」のグランオルグでエルーカを32に
他は雑魚戦を極力回避してラスボスへ向けて一直線。

雷星陣とディバインライトのお陰で前回と比べて戦闘が本当に楽です。クソ技ですね。
撃破パーティはストック40/アト39/エルーカ32でした。
タイムは7:49、大分伸びましたがタイムアタックは精神が疲れますねーw


6周目
今回は最初以降使っていないガフカと5周して未だ未使用のロッシュさんを入れて
物理系男子パーティでクリアしてみようと思ってました。…最初は。

…なんだかんだで結局、"レベル上げをしない状態でタイムアタックする際に
支障が出る戦闘が無いかチェックする"目的のプレイになってました。

ごめんロッシュさん。今度は使います。
ラスボス戦をGフロストの代わりにシャインで攻撃する為
燃費と火力が前回に比べて悪いこと以外は余り変化無い感触でした。
パーティはストック36/アト35/エルーカ26。
流石にみんな紙で、ラスボスは単体攻撃を一撃でも食らったら死にます。


…とまあこんな感じです。
やり込む要素の少ないゲームをなんでこんなにやってるんだって感じですが
他にやるゲームも無いですし面白いから問題なし。

現在進行中の7周目は何個かに分けて書いていくつもりです。
